似顔絵ビーチプロッター

2017.06

Img01

概要

iPadで撮った写真から顔認識と輪郭検出を行い、プロッターを使って砂浜に似顔絵を描くシステム。プロッター部の制作をユニバが担当。

開発者コメント


プロッターはMakeblock XYプロッターを砂浜仕様に改造しました。ペンはアルミ棒を用い、ペンホルダーはアルミ棒をしっかりホールドできるようにして 濡れた砂の反発力に耐えられるにしてあります。ペン先が砂に挿し込む深さによって描く線の見栄えが大きく変わるため、容易に深さを調整できるようにペンホルダーにはアジャスター機構も追加してあります。

動作検証では実際に砂を購入し、ちょうどこの時期に広くなった新しいラボでビニールシートを敷いて行いました。 終盤ではさらにより本番に近い検証行うため許可を取って神奈川県の浜辺で実験を行いました。海水浴にはまだはやい6月の時期のため人はまばらでしたが、海風が心地よく天気にも恵まれ絶好の実験日和でした。 実際の浜辺では傾斜、海風、砂質、深さの影響が心配でしたが、想像よりも綺麗に描けることがわかり、開発メンバー同士ではしゃぎつつ無事検証を終えることができました。

今回は既製品を使用した限られた範囲内での描画でしたが、物質のプロット制御は応用範囲が広いため、自在に制御できるよう今後も知見を深めていきたい分野です。



風除け部分を作成しました

海外へ持って行くということでポータブル性を重視しつつ、みため、機能を損なわない形を模索しました

レーザーカッターでの加工中アクリルから火が出るというアクシデントを迎えつつもなんとか形にできたと思います

現地で確認はできませんでしたが写真で見る限り、足の部分にピンク色を使ったのは正解でした


Beachie!(DENTSU CREATIVE X INC.) on Vimeo.


Img00 Img02 Img04 Img05 Img06 Img07 Img08 Img09 Img10 Img11 Img12 Img13 Img14

(文:Takahiro Yasui)

Uniba works

Uniba works

2017

Title Index