Def Will Official Website Teaser

2016.07

Defwill thumb

概要

小室哲哉がプロデュースするガールズグループ「Def Will」オフィシャルサイト。スマートフォンでの閲覧に特化し、端末を振ることで3Dのバーチャル空間を360度見回すことができる。"現実と虚構の狭間"をテーマの基、モノトーンでヴァーチャルな都市空間を舞台に、ユニバは three.js による3D空間演出・ページ構築を担当した。3Dモデル制作はHANDSUM. incさん、総合ディレクションはCROSS BORDERSさんが担当したコラボレーション制作である。 グループの活動と連動してサイトも成長させていくプロジェクトとなっているので、今後もチェックして頂きたい。

表現上のこだわり

当初からの目的として「小室氏の脳内を視覚化し、Def Willが持つメッセージ性を届ける」というコンセプトを表現するため、視覚・聴覚の両面で刺激的な体験が得られることを目指した。

視覚面では3Dモデルのエッジ抽出を行い、無機質な表現に特化させることでヴァーチャル感を演出している。またスマートフォン向けとしては大きめな3Dモデルを滑らかに描画するため、モデルのdrawcallを極力減らすことでFPSを確保している。

聴覚面においては、パート別に分割した楽曲のトラックを街の各所に配置し、さらにジャイロの方向によってパンが変化するように設定することで、ユーザの視点や移動に応じて変化する立体音響を楽しむことができる。

比較的新しい仕様のスクリプトを採用しているため、動作保証端末はやや制限されることになったが、それを補えるほどエッジーな表現を実現できたと考えている。

(文:Genki Ota 編集:Keiichi Tanifuji)

Uniba works

Uniba works

2017

Title Index