QRATES

2015.04

Qrates visualizerQrates releaseQrates top

レコード販売とデジタル配信を融合した、新機軸の音楽プラットフォームを制作

資金を先に集めてから、レコードを制作・販売するオンライン・プラットフォーム。ミュージシャンは音源とデザインをアップロードすることで、レコードの予約をファンに向けて募集できる。100枚の少ロットからリスクを負うことなくプレスオーダーが可能になり、今まではコストの高さなどの障壁が高かったレコード制作を身近にした。

ユニバの担当は、ロゴおよびUIデザインとフロントエンド(ECサイトのページ全部+3Dシミュレータ)の実装。サーバサイドはTDMS社内で内製。基本的には2社だけで開発したので、実現に向けて企画から話し合いを重ねて、資金やプランニングを出し合って共同制作した。ジャケットのデザインをウェブ上で行うので、できるだけシンプルな操作を目指した。日本語だけでなく英語にも対応し、海外のユーザーも直感的に分かるデザインとなっている。各作品のページでは、レコードのジャケット・デザインがWebGLによって3Dで再現される。レコードの質感を活かすために、他の音楽配信サイトとの見た目を差別化した。

関連コンテンツ

Uniba works

Uniba works

2017

Title Index